なちそ式chalk( ´•௰•`)

 

 
時間があるので今使用しているPTを紹介( ´•௰•`)
 
の、前に!ダブルレートを始めるにあたって注意しなければならないことをいくつか紹介します!
 
 
 
ガオ->>f:id:summer0730ta:20160418222409p:plain
 
お ま た せ
 

f:id:summer0730ta:20160418215504j:plain

 

言わずもがなの事ですが使用率ダントツの親子(´;ω;`)

 

(こいつに関しては書く事が多いので割愛します…)

 

 

 

ピョン>>f:id:summer0730ta:20160418222452p:plain

ヒルメ!>>f:id:summer0730ta:20160418222528p:plain

ボッ>>f:id:summer0730ta:20160418222634p:plain

カチコチ>>f:id:summer0730ta:20160418222720p:plain

 

梅雨だったり夏だったり

北海道だったり河川敷だったり…

 

天候ウェーイwwwゴリゴリマッスルーwww

みたいなパーリーピーポー構築( ´•௰•`)

 

 

 

ツキニカワッテオシオキヨ>>f:id:summer0730ta:20160418222802p:plain

 

オレニサワルトシビレルゼ>>f:id:summer0730ta:20160418222836p:plain

 

トリル張ったり追い風張ったり

中には両方入ってたり(´;ω;`)

 

オイカゼ-wwwコゴカゼ-www>>f:id:summer0730ta:20160418222956p:plain

素早さを操作する輩( ´•௰•`)

 

他にも対策しなければならないことはいくつもありますが、まずこの③つの点が(僕なりの)必須項目です!

 

と、いうことで僕のPTを紹介します!

 

 

f:id:summer0730ta:20160418223738p:plain

 

\\\SexFordUniversity///

              〜なちそ式chalk?リザを添えて〜

 

 

個別紹介

 

クレセリア(NN C-MooN...)@オボン 冷静

f:id:summer0730ta:20160418224734p:plain

 

サイコショック ムーンフォース

れいとうビーム トリックルーム

 

 

PTに物理アタッカーが少ないためサイコキネシスではなくサイコショックを採用しました!チョッキ持ちなどに刺さっていたため使用感は悪くありませんでした!ただモロバレルを確定二発で倒せないので注意( ´•௰•`)

 

ダブルではガルーラの次にランドロスが多く、いわゆるボルトランドに刺さる冷bを採用( ´•௰•`)マンダにも刺さる点がgood!

 

パーティコンセプトであるトリックルームは必須

 

最後の一枠は守る、手助け、スキルスワップ、日本晴れなどから選択がメジャーだと思いますがムーンフォースを採用しています!

 

採用理由としましてはchalkに強いポケモン代表

エントリーNo.1

 

コシパンイケテルヤロ>>f:id:summer0730ta:20160418225824p:plain

 

そうですズルムケです()

おっとSFUの悪い癖でところどころ下ネタが入ります(今更)

 

ほぼほぼこいつピンポで採用しています〜

メガサーナイト軸や滅びなどにも採用されていることが多くこいつへの解答としてムンフォの採用が決まりました( ´•௰•`)

 

たまに裏から出てくるバンギラスサザンドラに刺さる点も非常に評価できます!

 

この枠はお好みで変更してください( ´•௰•`)

 

持ち物はトリルを張りやすくしつつ、持ち前の耐久を上げるオボンを採用としました!

メンハを採用していない理由としましては…長くなるので直接聞いてください( ´•௰•`)オボンがいいです( ´•௰•`)

 

努力値は忘れました()

実数値は224-80-146-136-151-81です!

 

調整としましてはHをオボン最大効率である4nに設定し、Bを珠キザンの叩き落とす耐えまで振りました(確か44振り)Sに関してはトリックルームを張る前提のPTなので最遅(厳選だるかったンゴ…)

 

 

 

ヒードラン(NN Fire-Cracker)@防塵ゴーグル 冷静

 

f:id:summer0730ta:20160418231212p:plain

まもる ねっぷう

だいちのちから めざめるパワー(氷)

 

 

ダブルにおける(ほぼ)必須の守る

タイプ一致で全体に攻撃できる熱風

 

この2つは真っ先に採用が決まりました( ´•௰•`)

 

f:id:summer0730ta:20160418231911j:plain

 

 

(だいちのちからが一位なの知らなかった…)

 

ドランミラーを意識して大地の採用を決定( ´•௰•`)ただ、シュカを持っていないのでドランミラーには注意しましょう!プレイングでどうにかするんや!(嘘です後述します)

 

最後の一枠ですがここもお好みですね!僕はPT単位で氷打点が少なく感じたのでめざ氷を採用することにしました!(捕まえたらたまたまめざ氷だったなんて言えない)

ランドやマンダに警戒されないことが多くクレセの冷bより仕事をしていました!

フェアリーに打点が持てるラスターカノンもありだとは思いますがメジャーなフェアリー(サーナイトニンフィア)はDが高く致命的なダメージにならないので(´;ω;`)珠を持たせるならラスカも良いかと!

 

 

PTでファイアローリザードンが重く感じるようであれば原始もありかもしれませんが、リザYはDが高いのでおそらく落とせないでしょう…

 

 

火炎放射はワイガ警戒、みがわりは交代読みや有利展開を作るには良いかもしれません( ´•௰•`)

しかし、ワイガ持ち(特にギルガルド)はリザードンヒードランがいるためなかなか選出されません( ´•௰•`) 

なんといってもめざ氷がオススメです!厳選頑張ってね!!!(投げやり)

 

 

努力値はHCぶっ(ry

実数値198-105-124-200-127-73

bの個体値を妥協してる点については触れないでください内緒です(つД`)ノ

 

調整は特にありません()

ヒードランもトリル下で暴れてもらうため最遅を使用しています!

ドランミラーでもほぼほぼこちらが遅いので(いやわからんけど)自由に這いずり回っていました!

 

持ち物はトリル下で一番の壁となる

 

ファッサ-www>>f:id:summer0730ta:20160418233953p:plain

 

そうですモロバレルです←

ちなみに僕のモロバレルは図太くて暴れることが好きです()

 

モロバレルは様々なPTに採用されることが多いため、そのメタとして防塵ドランとなりました( ´•௰•`)

キノコの胞子読みで裏から出したり怒りの粉を無視してめざ氷が打てたりと大活躍のアイテムでした!所持率が10%を切っているため相手によっては無警戒なことが多くこれ無しではドランは使えない体になりました( ´•௰•`)

 

 

モロバレル(NN げんきのこ)@ゴツゴツメット 呑気

f:id:summer0730ta:20160418235307p:plain

 

まもる ギガドレイン

キノコのほうし いかりのこな

 

 

日本晴れと悩んだけど安心と信頼の守る

攻撃and回復できるギガドレイン

最強技の一角であるキノコのほうし

ゴツメのシナジーや隣のポケモンの被弾数を減らすことが出来るいかりのこな

 

 

どれも抜くことができません

こいつに至ってはシンプルかつ最強です←

 

 

モロバレルをいかに上手く扱えるかで勝敗が大きく左右されるといっても過言ではないでしょう\(^o^)/

 

努力値はHBぶっ(ry もちろん最遅

実数値は221-93-134-105-101-31

dに20?振ってメガサナのサイキネ耐え(75%)なども見かけましたがこいつの役割はあくまでガルーラの牽制だったので特化して使いました!これで問題ないと思います!

 

持ち物は先述したようにガルーラを削るゴツゴツメット一択だと思います!

特性が再生力を使用しているため交換が多く、挑発を食らいやすいですがメンタルハーブの採用は見送りました(つД`)ノ

特性ほうしも強いですがキノコの胞子を入れたい相手に麻痺や毒が入ってしまう恐れがありますので再生力が使いやすいと感じました( ´•௰•`)

 

 

ガルーラ(NN おやこあい)メガストーン 勇敢

 

f:id:summer0730ta:20160419003128p:plain

 

すてみタックル けたぐり

ふいうち ねこだまし

 

タイプ一致高威力技すてみタックル

ミラーや悪タイプ鋼タイプへの打点としてけたぐり

先制で相手を縛ることができるふいうち

1ターン問答無用で相手を止める猫騙

 

この4つが一番使い心地がよかったです\(^o^)/

 

みなさんお待たせしましたついにガルーラの登場です←

これ無しでは始まらないのではないでしょうか()

 

とか言いつつ、こいつの扱いには苦労しました…

 

グロふい型も使っていた時期がありましたが、猫騙しのスペースがなくなってしまうため却下(´;ω;`)

 

そもそもPTのコンセプトがトリルなので猫トリルで試合を始めることが多く読まれていても打ちます( ^ω^ )

 

打った後は防塵ドランやバレルで暴れることができるので思考停止で猫トリルでいいんじゃないかな(投げやり)

 

 

特性は精神力を採用しています!理由としましては確実に『猫騙しを打つ』ためです

 

環境にいるガルーラはほぼほぼ最遅ではありません(嘘です)

また、初手相手ガルーラは高確率で猫を打ってきます

相手ガルーラがガルーラに猫を打つ→トリルが張れる

相手ガルーラがクレセリアに猫を打つ→猫騙し交換

 

トリルが張れない場合ですが、相手のガルーラの横にいるポケモンにもよりますがガルーラは一旦モロバレルに引きましょう(ここで相手ガルーラがガルーラ方向に格闘技を打ってたらほぼほぼ勝てます)

クレセリアはめげずにトリルを張りましょう

相手が挑発を持っていそうな場合(特にボルトロスヤミラミ)は攻撃技を選択しましょう…冷b、ムンフォ

トリックルームはオボンの実のおかげで長時間場にいるとどまることができるため挑発が切れたら張りましょう

 

 

努力値はA252 B44? 残りH Sは最遅

実数値は207-161-106-47-100-85(メガ前)

 

耐久はある程度確保されているので少々雑に扱っても構いません強いから()

 

先ほどのトリックルームを張る対面の話に戻りますが、相手ガルーラが初手に猫騙しを打たずこちらのメガ前ガルーラにけたぐりを打ってきても耐えます(確か)

 

※ガルーラはヒードランを倒す役割もありますのでその点だけは覚えていてください

上記のクレセリアヒードランモロバレルだけでは相手のヒードランが辛いので上手く立ち回りましょう

 

ズルズキン(NN リーゼント)チョッキ→ラム 勇敢

 

f:id:summer0730ta:20160419011650p:plain

 

はたきおとす ドレインパンチ

(冷凍パンチ→)ちょうはつ ねこだまし

 

なちそ式chalkの代名詞と言っても過言ではないでしょう威嚇枠はズルムケもといズルズキン!採用理由としましてはランドロスが嫌いだからです(直球)

確かにランドロスは600族ということもありハイスペックかつ地面と電気の一貫を切れる優秀なコマですが、だからこそ対策されている( ´•௰•`)

僕自身クレセリアヒードランで処理できるので困っていません( ´•௰•`)

 

そこでchalkミラーに圧倒的に強いズルズキンの採用が決まりました!

 

先述しましたが、氷打点が足りてると感じたため冷凍パンチは切ることにしました(つД`)ノ

 

またPTにちょうはつ持ちがいなかったのでと り あ え ず入れました()

 

しかしこれが面白いように刺さりラムを持たせる事でトリル下で相手のバレルの前で強気に動くことができたり不意の火傷に強くなりました!強い!

 

努力値はHAぶっ(ry Sは最遅

いや別に面倒だからぶっぱなわけじゃないからね!!!!!!!!!

 

実数値は172-156-135-64-136-56

 

何より威嚇が強いです←

こいつのおかげでPTの相対的な耐久が上がりますし重めなクレセリアに打点が持てる点がgood!

 

また、バンギラスが重い構築なのでバンドリに当たった時はこいつを大切にしましょう( ´•௰•`)

大抵ボーマンダが同じPTにいるのでドランとクレセで早めに処理しましょうズキンが化け物になります()

 

 

リザードン(NN アマテラス)メガストーン 冷静

 

 

f:id:summer0730ta:20160419013003p:plain

 

 

守る ねっぷう

ソーラービーム めざめるパワー(地)

 

あー好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き(メンヘラ)

 

圧倒的選出率6位

よっぽどのことがなければ出しません()

 

相手が雨依存のPTの場合はリザ軸で立てることが多かったです←

天候をとりつつヒードランで暴れているだけで勝てます

晴れ熱風×2を受かるやつは中々いません

 

技構成は基本的によくいるやつですがめざめるパワー地面を採用しています

理由はお分かりだと思いますが、リザードンを見るとヒードランがゴキブリのように湧いて出てきます( ´•௰•`)

めざ地がないとこちらのリザードンからの打点がなくなってしまうので必須だと感じましたっ

 

交代読みめざ地気持ちぃいいぃいぃぃいいいい!!!!!!!

また、相手ヒードランがシュカ持ちだったとしてもこちらヒードランの大地とめざ地を掛け合わせることで突破が可能です( ̄^ ̄)

 

努力値は忘れ…いや何でもないです

実数値は184-99-116-156-107-94(メガ前)

 

数値的にはランドロスの岩雪崩を耐えることが可能ですがそもそも受けることはないのでHCぶっぱでよかったかもしれません( ´•௰•`)

 

もちろんこのアマテラスも最遅です

孵化まで3日かかりましたオススメしません()

 

このPTでの最高レートですが

 

f:id:summer0730ta:20160421141749j:plain

 

 

4月21日時点ですが…

(あと一ヶ月もあるなんて言えない…)

 

順位は9位?が最高です!

 

 

後半になると強者が多く読み合い合戦になるため、安定行動をとりつつも多少リスキーな読みを通すことで勝ちに繋がりました( ´•௰•`)ドヤ

 

この構築でも19乗れるんです()

 

みなさん気になっている(?)でしょうがこの構築は欠陥が多く勝てないPTには全くと言っていいほど勝てません()

某世界の○○○さん曰く滅びには立ち回りで勝てるらしいです(僕は勝てません)

 

また苦手なポケモンとして

f:id:summer0730ta:20160419022900p:plainf:id:summer0730ta:20160419022907p:plainf:id:summer0730ta:20160419023002p:plainなど、環境によく見られるポケモンですが苦手です(´;ω;`)

素直に負けを認めましょう()

 

 

ポケモン初心者ということで、みんな大好き(?)ガルーラをメガ枠として使うことに決めました!

 

当時なちそ「ガルーラ使えば勝てるやろw」

 

そんなことはありませんでした…

 

最初に述べたようにどんなPTもガルーラの対策はしていました(´;ω;`)

 

そんな時選ばれたのはf:id:summer0730ta:20160419023206j:plain

ではなくて、

スキスキスキf:id:summer0730ta:20160419023253p:plainスキスキスキ

 

ミロカロスは晴れで半減ソーラービームで約半分

キノガッサは熱風で火傷引いて襷貫通()

ウインディは…対策法があったら教えてください(涙)

 

 

次の構築もリザードンを使用して18〜19でウロウロ遊びたいと思います( ´•௰•`)

 

長いダラダラした記事でしたがここまで読んでくださりありがとうございました\(^o^)/

 

次回に乞うご期待なり〜!

 

f:id:summer0730ta:20160419023752p:plain

 

 

p.s.

 

 

サブロムでも似たようなPTで潜っていたのでそちらも紹介しまーすっ

 

 

f:id:summer0730ta:20160421142444p:plain

 

 

 

ガルーラ モロバレル クレセリア ヒードランは同じ型を使っています( ´•௰•`)

 

残り2枠の紹介だけします〜

 

ランドロス(NN なし)鉢巻 意地

 

f:id:summer0730ta:20160421142936p:plain

 

いわなだれ じしん

ばかぢから だいばくはつ

 

言わずも知れたダブルバトルトップメタの600族( ´•௰•`)そうです僕はこいつが嫌いです←

 

まあ、サブロムだしら何やってもいいかな〜くらいのノリ(?)でいました笑

 

ここだけの話かの有名な威張るボルトロス使って威張りまくってたこともありました()

 

さて、話を戻してランドロスの紹介をしましょう!

 

はい!爆発しかしません!

 

…ん?

 

気になった方はフラム○ベルクさんの動画を見ていただければ分かると思います( ´•௰•`)

いや…乗るかわからないけど…

 

基本的には出しません!と言うか出さないで済むプレイングを心がけたいです( ´•௰•`)

 

ランドロスの持ち物の所持率としてはこだわりスカーフや突撃チョッキがメジャーですが今回はこだわり鉢巻を持たせました!

 

努力値はS252HBキリキザンのA+1の珠不意打ち耐えとかいう神調整は施しておりません\(^o^)/

ASぶっぱ万歳\(^o^)/

でもありません←

 

PTのコンセプトがトリックルームですので素早さに努力値は振っていません( ´•௰•`)

(本音を言うなら最遅が欲しかった…)

 

 

努力値はH212 A252 残りB44

実数値は191-216-116-120-100-111

 

Hは16n-1 耐久は後述するバンギラスがDに厚いのでBに振りました( ´•௰•`)

 

ランドロスに至っては威嚇を入れられたとしてもA216から放たれる鉢巻大爆発は目をみはるものがありました( ´•௰•`)

 

ランドロスについてですが、大爆発の通りが悪い時は出しません←

つまり、相手のPTに岩タイプや鋼タイプやゴーストタイプがいない時は選出します!(なかなかそんなPTいないんですけどねぇ…)

 

ただ、PTで守るを所持しているポケモンヒードランモロバレルと後述するバンギラスだけなので、いつでもどこでも誰とでも爆発できるわけではありません(´;ω;`)

 

〜ご利用は計画的に〜

 

岩雪崩も地震もあまり使用しませんが、相手のPTに通りがいい場合は臨機応変に打つこともあります←

 

格闘打点は足りているので馬鹿力の枠は蜻蛉などに変更してもいいかもしれません(カラマネロに刺さります)

はい!次!

 

バンギラス(NN クラッシャー) 命の珠 勇敢

f:id:summer0730ta:20160421150816p:plain

 

まもる いわなだれ

けたぐり かみくだく

 

(⌒,_ゝ⌒)<<守れるバンギは強い

すみません勝手に僕が決めました←

タイプ一致でHにしか振っていない耐久ボルトロスを一発で倒せる(命中不安な)岩雪崩

トリル下でガルーラやヒードランに打点を持てるようけたぐり

タイプ一致でPTで重たいクレセリアを半分以上削ることができる噛み砕く

 

技はこの4つで確定ではないでしょうか?

 

 格闘打点が足りているようなら冷凍パンチなどでもいいかもしれません(試してません)

 

努力値は…まぁ…ぶっぱですよね…HAです…

実数値は207-204-131-110-120-59

 

こいつは刺さっているPTには本当に刺さります!特に相手が雨パを使用している時などは絶対選出でした!天候をとりつつ大ダメージを与えることができるのでとても信頼しています!

相手の雨パにハッサムナットレイがいる時などはヒードランで守を選択しつつ、次のターンに横からバンギラスを出すことで天候を塗り替え4倍弱点を突くなどのプレイングをしました\(^o^)/

 

特に雨パは全体的にSが早いことが多いためトリル&砂でかなり有利に試合を進めることが可能です!

 

バンギラスを採用することでズルズキンが一層重くなりますが、そこは僕のゴリ押しであるムンフォクレセでカバーしましょう←

 

 

と、まあ、ここまで長々ブログを書きましたが基本選出なども気になる方もいらっしゃると思うのでそれは次回に回します( ´•௰•`)

 

ありがとうございました( ´•௰•`)