雨ガルーラ〜キリっ〜

 

f:id:summer0730ta:20160516031234j:plain

 

シーズン終盤にレリセを繰り返すなちそです( ´•௰•`)

 

もう皆さんも慣れてきた?と思うのでちゃちゃっとPTの紹介というかメモを書きたいと思います〜!

 

f:id:summer0730ta:20160516031501j:plain

(阪神じゃないから33-4じゃないよ)

 

f:id:summer0730ta:20160516032022p:plainf:id:summer0730ta:20160516032240p:plain197-x-132-111-127-91

 

f:id:summer0730ta:20160516032037p:plainf:id:summer0730ta:20160516032326p:plain159-x-121-161-116-123

 

f:id:summer0730ta:20160516032049p:plainf:id:summer0730ta:20160516032154p:plain191-161-102-x-101-130

f:id:summer0730ta:20160516032107p:plainf:id:summer0730ta:20160516032433p:plain181-x-90-146-143-138

 

f:id:summer0730ta:20160516032122p:plainf:id:summer0730ta:20160516032550p:plain228-x-152-269-145-196(lv.70)

 

f:id:summer0730ta:20160516032145p:plainf:id:summer0730ta:20160516032601p:plain117-205-125-x-126-22

 

個別紹介

 

f:id:summer0730ta:20160516033240p:plainニョロトノ 図太い 食べ残し

 

まもる ねっとう

てだすけ ほろびのうた

 

雨と言ったらこいつがいないと始まりませんよね〜?当初はゴツゴツメットやスカーフ個体で使用していましたがキングドラのサポートに徹するため、場に長時間とどまることができる食べ残しを持たせました( ´•௰•`)

技構成は食べ残しとシナジーの良い守る

タイプ一致30%火傷の熱湯

キングドラの火力upアイテム?手助け

冷bを切ってまで採用した滅びの歌

この4つで変更はありません〜

 

よくある技構成だと思いますが滅びの歌の採用についてだけ記述します( ´•௰•`)

PTを組むにあたりS操作ポケモンや高耐久ポケモンがよく組み込まれます?例としてミロカロスクレセリアを上げますがこの二体の処理は基本的にニョロトノに任せています\(^o^)/

立ち回りも絡んできますが、このPTの勝ち筋は大きく分けると2通りありそのうちの1つが滅びとなります〜 簡単に説明すると適当に2体倒し滅んで守って引っ込んで出して守って勝ちです← 何言ってんだって話になりますが数的有利になったら滅んで相手を絶望させます( ´•௰•`)比較的耐久値の高いポケモンでまとめてあるPTなので滅びの歌の後の受け回しが可能となります!選出段階ににおいてどのポケモンを処理し滅ぶことで勝てるか考えることも大事だと感じます〜 

調整は意地ガルの捨て身耐えと控えめリザYのソラビ耐えを兼ね備えた調整です( ´•௰•`)

f:id:summer0730ta:20160516040448p:plainキングドラ 控えめ 命の珠

 

まもる だくりゅう

ハイドロポンプ りゅうのはどう

 

どのブログにも書いてありますが超一流芸人だと思います( ´•௰•`)「やる時はやる」辞書引いたらこいつの写真が出てきます(確信)当たれば強いis当たらない

 

技構成は(ほぼ)必須の守る

範囲技であり命中率ワンちゃんの濁流

ワイガ警戒and最大火力?のドロポン

命中安定でタイプ一致の龍波

こいつもこれでいいかな?流星より龍波を使いたいなちそです( ´•௰•`)

 

濁流とドロポンについては説明せずとも皆さま強さをご存知かと思います〜濁流を受けに来るポケモンを手助けとたまにの火力upで大きなダメージを与えます!しかし濁流とドロポンだけでは確実に倒したい時命中不安があるため龍波を採用しました( ´•௰•`)手助け珠流星でモロバレルを倒せる確率もありますが、なにより命中を大事にしました!凍り技を選択しなかったのは雨で圧力をかけているのでランドやマンダが重たく感じなかったからです( ´•௰•`)

繰り返しますが一流芸人です←

調整はHを珠ダメ最少の10n-1に設定し非雨下で準速70族抜き雨下準速すいすいラグ抜き抜きCを特化残りをBに振りました( ´•௰•`)

f:id:summer0730ta:20160516123751p:plainガルーラ 意地っ張り 石

 

まもる やつあたり

ドレインパンチ ふいうち

 

(PTのコンセプトであるので「またガルーラかよ」とかツッコミやめてね)

ダブルバトルにおける「天候」と「最強メガ枠」を兼ね備えた欲張りPTです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆説明不要のポケモンですが簡単に技構成から〜

今回は猫騙しを切って守るを採用←

なつき度上げ面倒だったからやつあたり(数少ないメタモン対策…)

シングルで流行り?の格闘技をドレパン…耐久値や相手の調整を崩せる点が非常に優秀だった

PTに先制技持ちがおらずSの早い相手を上から縛ることができる不意打ち

ガルーラもこの技構成から変更はありません\(^o^)/

 

珍しい技としましてはドレインパンチでしょうか?使用感は非常に良かったです\(^o^)/ガルーラミラーになった際に初ターンは守り相手のガルーラが早いようなら下からドレPで回復遅いようなら意地252けたぐりの可能性があるので交代などガルーラミラーにおいて非常に立ち回りやすくなっています!

調整は最も多い?型かと思いますがHBを陽気ガルのけたぐりの耐えAを特化Sをメガ後最速ドーブル抜きとなっています

この調整にすることで先述したガルーラミラーの際の立ち回りが比較的安定します( ´•௰•`)意地けたぐりは耐えないので素直に引きましょう(グロパンガル本当やめて…)万が一こちらより遅いグロパンガルの場合不意打ちが上から通るのでどうにかなります(そもそもグロパンガルは陽気で火力を補うのイメージですが)

 

f:id:summer0730ta:20160516132653p:plainボルトロス 穏やか オボン

 

まもる(あまごい) 10まんボルト

でんじは ちょうはつ

 

雨を受けに来る水タイプの対策と電磁波を撒きガルーラが上から縛れるお手伝いをするポケモン( ´•௰•`)守るを採用しましたが雨乞いが欲しい場面がたまにありましたので参考までに…(猫騙しがよく飛んでくるので守るで良かったことが多かったですが)

 

こいつの説明いる?威張らないボルトとかその程度でいいよね?

調整については聞かないでください()いただいたボルトなのでsが138ということしか言えません( ´•௰•`)多くのボルト?はsのラインが最速70族抜きの135に設定されていることがあります(体感なので突っ込まないでね)それらのボルトの上から調整を打てるようsを138に設定!(してくれたらしいです…)

 

f:id:summer0730ta:20160516134816p:plainファイヤー (臆病)控えめ ゴーグル

 

まもる ねっぷう

げんしのちから ぼうふう

 

†圧倒的選出圧力†

いやもう選出にいる時点で仕事しすぎ過労死でしょ?(頂いた個体です炎の体)今までの記事にも記述しましたが僕はされて嫌なことをする人です←

自分が雨パと対峙した際間違いなくモロバレルを選出します( ´•௰•`)そのモロバレルの処理ルートとして環境に多いファイアローではなくあえてファイヤーを採用しました!キリッ!

理由としましてはアローは威嚇をもらうとHBバレルを倒すことができず粉で仕事をされてしまうからです(´;ω;`)ダメ計したところ控えめファイヤーの暴風で(ほとんどの)モロバレルが飛ばせます!威嚇に左右されない点も優れていますよね!控えめで特化することによりタイプ一致熱風の火力も優秀です( ´•௰•`)主にサナバレルの牽制役として仕事をしています!原子を利用しているのは環境に一定数いるリザードンピンポとなっていますがワンチャン掴んで原子の舞ができる点もいいかと(発動したことないです)

お相手も選出画面にファイヤーがいることで意識せざるをえない状況になると思うので非常に優秀なポケモンでした!雨を一番上に配置することでランドを牽制できるのでファイヤーもそこそこ動かしやすかったです\(^o^)/※睨みつけません

 

f:id:summer0730ta:20160516155635p:plainシュバルゴ 勇敢 達人の帯

 

まもる メガホーン

アイアンヘッド ドリルライナー

 

当初は鉢巻ナットレイを使用していましたが・技を打ち分けられない点・守るが使用できない点など他にも理由はありますがシュバルゴが使いやすそうだと感じたのでナットから変更しました( ´•௰•`)この変更が功を奏し1850?を記録できました!

先ほどのファイヤーと同じくサナバレルに強いコマとして採用しましたが、基本選出が先発ガルボルト後発トノグドラ又は先発トノグドラ後発ガルボルトだったのでファイヤーとシュバルゴは比較的控えめなポケモンでした( ´•௰•`)

トリパに対してもクレセやドランに対してもトリル下で上から効果抜群技を通すことが可能なのでGOODです!技構成も最もメジャーな形かと思います!帯を持たせることでクレセを一発で倒せる点も素晴らしい(もしくは滅びで倒します)

 

このPTを使用した感想ですが、勝率はそこそこよかったかと思います( ´•௰•`)しかしマリルリが圧倒的にきつかったです← マリルリ入りのPTには2戦2敗でした悲しい(´;ω;`)

初めて?雨パをまともに使用しましたが、どうも前のめりなPTが僕には適正ではなかったようでこの後ズルズル負けてしまいました←

suicaさんのような雨強者の方にも話を伺いましたがいかに自分の手に合うかが大切になりますのでオススメはしませんあくまでメモ程度です( ´•௰•`)

 

(ちょっと書くの面倒だからこの辺で終わらせてください())

 

それではまたばいばいなり〜

 

f:id:summer0730ta:20160516162011p:plain