なちそ式リザバナ?

 

 

サブロムでまた19超えるPTができたのでメモ程度に書きます〜

 

f:id:summer0730ta:20160501132742p:plainf:id:summer0730ta:20160501132747p:plain

 

タイトルにもあるようリザードンフシギバナを軸にPTを組みました!

え?写真間違えてないかって?いやいやそんな事ないですリザxとメガバナの2メガ構築です( ´•௰•`)

 

f:id:summer0730ta:20160503175400j:plain

前回の記事ではリザバナで負けに負けたと書きましたがあれから改良を加え無事に1910まで到達しました〜

 

このPTに関してはいつも人のPTをパクッt(ry じゃなくて真似してばかりの僕が初めてオリジナルを作った瞬間でした!感動!

 

しかし、僕自身使いこなすことがまだ難しいため人にはあまりオススメできません()しかし、かなりのポテンシャルを秘めていると思うので気になった方は是非どうぞ\(^o^)/

 

それでは個別紹介に移りたいと思います!

 

f:id:summer0730ta:20160501134113p:plainf:id:summer0730ta:20160501134118p:plain175-123-98-112-105-158 

f:id:summer0730ta:20160501142739p:plainf:id:summer0730ta:20160501134136p:plain187-83-103-166-120-102

 

f:id:summer0730ta:20160501134330p:plainf:id:summer0730ta:20160501151354p:plain202-71-132-121-146-112

 

f:id:summer0730ta:20160501134355p:plainf:id:summer0730ta:20160501134402p:plain196-85-106-167-121-135

 

f:id:summer0730ta:20160501134423p:plainf:id:summer0730ta:20160501134429p:plain172-156-135-64-136-56

 

f:id:summer0730ta:20160501134446p:plainf:id:summer0730ta:20160501134458p:plain164-61-170-70-221-85

 

 

f:id:summer0730ta:20160501134602p:plainリザードン(NNフェニックス)陽気 石

 

 おにび フレアドライブ 

ドラゴンクロー はねやすめ

 

レートで見かけるリザードンのほとんどが(普通は)Yに進化します

僕自身もYを使っていることが多くPGLでも5/1時点ではYが多いと証明されています

f:id:summer0730ta:20160501135050j:plain

 

以前の記事にも書きましたがダブルバトルにおける対策しなければならない重要項目として天候があります

晴れ 雨 砂 霰それぞれにそれぞれの良さがあり自身で天候を作り種族値を100あげるメガリザードンYは非常に評価できます

またダブルバトルにおけるトップメタであるf:id:summer0730ta:20160501143443p:plain意地252ランドロスのダブルダメ岩雪崩もHBに振るだけで4倍弱点を耐えることもできます(あれやっぱリザY強くね…)

 

しかし、そこを逆手に取り実はメガリザxでしたバーカwww()とすることで相手の動揺も誘えるんじゃないかな(遠い目)

僕自身もレートでリザxにあたった時は完全に事故だと処理しており(いや、きっとみんな僕と同じだと思いますが笑)そんな事故として勝ちを稼ぎました!

 

技構成を見ていただければわかると思いますが、今回のPTのコンセプトは鬼羽リザでありガッツリ耐久ポケで固めています!ギルガルド以外はアイテムを使わずに回復できる技を持っているため殴らずして勝つことが目標(?)となります

 

役割としては物理ATに鬼火を撒いて上から羽休め連打し、フレドラやドラクロ圏内に入れば攻撃することです?

f:id:summer0730ta:20160501140602p:plainf:id:summer0730ta:20160501140615p:plainf:id:summer0730ta:20160501141117p:plainf:id:summer0730ta:20160501141123p:plainf:id:summer0730ta:20160501141129p:plainf:id:summer0730ta:20160501141136p:plainf:id:summer0730ta:20160501141141p:plain

主にこのあたりのポケモンに鬼火を撒き機能停止を狙いとします( ´•௰•`)

この中だとリザードンだけでは圧倒的にマリルリが重いためサンダーを連れて行くことを忘れずに()

また、クチートマリルリは鬼火を撒いてもアホみたいなかりょくなので後述するズルズキンの威嚇を上手に使い回すことも大切となります

 

ランドロスバンギラスは有利対面だと勘違い(?)するので鬼火を撒き岩技弱点を4倍→2倍とすることで逆に起点にすることが可能です!

 

努力値 H172 A148 S188

 

H16n-1 S最速FCランド抜き 残りA

HBバレルf:id:summer0730ta:20160501143410p:plain確一 H252メガサナf:id:summer0730ta:20160501143522p:plain確一できる程度の火力はありますが反動ダメもあり、また威嚇を入れられることで倒せなくなるので無理に突っ込まずに耐久することで勝ちに繋がります(確信)

 

このPTに絶対的なエースはいないのでリザxが序盤に落ちたからと言って負けに直結するわけではありません

one for all,all for oneとまぁありきたりな表現になりますが忘れずに続きを読んでいただきたいです涙

 

f:id:summer0730ta:20160501142748p:plainフシギバナ(NN なし)控えめ 石

 

まもる やどりぎのたね

ギガドレイン ヘドロばくだん

 

XY時代に作りようやく陽の目を見ることができるようになったHCぶっぱのフシギバナです!個体がいなかったからこいつ使ったの内緒だからな!!!!!!!本来ならばHD穏やかフシギバナがいいと思います()またSも調整していないためこいつに至ってはユルガバです←

 

リザードンがYではないため圧倒的に雨PTが重くなります( ´•௰•`)

そこで雨絶対殺すマンとしてメガフシギバナの採用が決まりました!

(選出画面でリザバナに見える点is神)

 

雨パを使っている方でメガフシギバナが重くない方は(たぶん)いません?

いやいや、f:id:summer0730ta:20160501143638p:plainf:id:summer0730ta:20160501143645p:plainf:id:summer0730ta:20160501143650p:plain無理でしょwwwwとか思った方はせっかちなホモです最後まで読んでね♡

 

サナに関してはヘド爆を打つことでどうにかなりそうですが実はほぼ確定で倒せません()振り方によっても変わりますがサーナイトはHD方面が硬いため耐えられます(体験談)メガサナはフシギバナで見ようとしてはいけません←

多くのサーナイトは後述するギルガルドで完封することが可能となります\(^o^)/メガボーマンダファイアローミロカロスとサンダーで睨みを利かすことで牽制できるため雨PTへの制圧力は凄まじいものがありました!不一致冷B?おいおい勘弁してくれよwwww

基本的にはヤドリギ撒いて守って有利対面ならギガドレで吸って倒す仕事です( ´•௰•`)ヤドリギが入らない草タイプのポケモンには後述ふるサンダーが強く出れるため問題ありません!ナットレイを熱風で焼いたりモロバレルは身代わりで完封したりとフシギバナを上手く守ることが大事です!one for all,all for one (2回目)

先述しましたがリザバナに見えるため相手の初手を読みやすくなるので立ち回りも楽でした(小並感)

 

f:id:summer0730ta:20160501145618p:plainミロカロス(NN オトヒメ)図太い タラプ

 

まもる ねっとう

こごえるかぜ じこさいせい

 

ここまでで重たいf:id:summer0730ta:20160501150743p:plainf:id:summer0730ta:20160501150802p:plainを牽制できるPTのアイドル!リザでは炎タイプを止めることができずバナはマンダで制圧されるためミロカロスの存在は必要不可欠でした!努力値の大半をHBに割いているためウインディワイルドボルトも悠々耐えることができます(確か)

 

努力値 H252 B164 S84 残りC4D4

 

火力には全く振っていないので牽制するだけで攻撃はできません()素早さに84振ることでS-1最速100族を抜くことができます\(^o^)/主にリザードンフシギバナの補助をする仕事なので場に長くとどまることが大事です自己再生のPPは増やしましょう()

 

※こごえるかぜは比較的雑に打っても構いませんが熱湯を打つ対象は慎重に選びましょう!後述しますがラッキーなどに火傷がはいると面倒なことになります涙

 

物理に鬼火以外で30%の副産物ではありますが機能停止を狙える点も非常に高評価です←

(過信には気をつけましょう焼けたらラッキーくらいですフラム○ベルク覚えとけよ!)

 

f:id:summer0730ta:20160501154230p:plainサンダー(NN なし)控えめ アッキ

 

10まんボルト ねっぷう

おいかぜ はねやすめ

 

基本的に初手に選出し追い風を打ちリザやバナを上から機能させる補助役です!とてつもない確率で挑発が飛んでくるのでボルトと対面したらバックまたは10万を選択してください←

雨PTに対しての解答の一枠であるので大切に扱いましょう熱風は偉大

追い風を張ることができれば上から羽休めが打てるので岩雪崩も怖くありません!また、アッキの実を持つことで長期戦に圧倒的に強く出れます\(^o^)/

特性に関してですが最近は静電気が流行っているように思えますがこのPTでは必ずプレッシャーを選択してください

静電気は確かに強力な特性ではありますがこのPTのコンセプトは鬼羽や毒守で相手を詰めることなので麻痺がとてもアンチシナジーになってしまいます( ´•௰•`)またS判定にも役立ちバンギなどがスカーフを巻いてるか判断できるのでプレッシャーで正解だと思います!羽休めのPPも増やしましょう()

 

f:id:summer0730ta:20160501155233p:plainズルズキン(NN リーゼント)勇敢 ラム

 

はたきおとす ドレインパンチ

ちょうはつ ねこだまし

 

ブログを書くたびにズルズキンが出てきていますがこいつの強さは本当に信頼できます安心と信頼のSFUです←

役割と調整は初回の記事と同じですゴメンネ

先述したリザードンとセットでガルーラスタンなどを完封します\(^o^)/リザバナを見せることでニンフなどを選出させずらくし更にはギルガルドもいるので相手のフェアリーを抑えつつズルズキンで無双する展開を狙いとします!

相手のラムや軌跡を叩きこちらはドレパンで生き延びるなど万能ポケでした\(^o^)/挑発をボルトやバレルに打つことで機能停止に持ち込みギルガルドを動かしやすくできる点が良かったです!リザバナガルドを見ても出てくるフェアリー使いの方はタイプ相性を確認してください()

 

f:id:summer0730ta:20160501160132p:plainギルガルド(NN なし)穏やか 食べ残し

 

キングシールド シャドーボール

どくどく (ワイドガード)→みがわり

 

最遅個体ではなく若干Sに振ったギルガルドですシャドボをむやみに打つと即死します()

基本的にはシールドフォルムを崩さない前提で立ち回ります威張る怖いし←

 

one for all,all for oneとか言っていましたがぶっちゃけるとこいつが選出率一位の圧倒的エースです( ´•௰•`)

僕自身一番出てきてほしくないポケモンが毒守ガルドでありされたら嫌なことをしようの精神でこいつの採用に至りました←

何度も記述しましたが鬼羽リザxと毒守ガルドで相手を詰ませます

物理には鬼火特殊(特にスイクンやラッキーやミロカロス)には毒を撒きひたすら粘ることが大事です( ´•௰•`)

 

chalkなどに対しての勝率はギルガルドのおかげで90%くらいありました!(お前のせいだぞ威張るボルト)

 

技構成に関してですが上記の3つは確定です( ´•௰•`)しかしワイガとみがわりに関しては一長一短でありワイガのおかげで勝てた試合もあれば身代わりのおかげで勝てた試合もあったので一概にどちらがいいとは言えません申し訳ない涙

 

 

基本選出に関してですが全くと言っていいほど決まっていません()まずリザが刺さっているかバナが刺さっているかで判断します(大抵はリザが刺さっています)そこにS操作をできるサンダーやミロカロスを添えてガルドで詰めて勝ちというパターンが理想的でしょう場合によってはズルズキンで無双できます( ´•௰•`)

 

現環境にいるPTに対しては比較的有利な構築となっていますが試合時間がアホみたいにかかります←

また短期決戦に向いていないため滅びPTには天地がひっくり返っても勝てませんご了承ください…

 

このPTは数人の協力のもと作成しました携わってくださった方には本当に感謝しています\(^o^)/

 

chalkに飽きたor新しく相手を詰めるPTを使ってみたいなどの人にはうってつけです!なぜリザxが流行らないか不思議なくらい強いです←

 

しかし、このPTにも欠点があり1/16の確率で発生する黄色い文字で全てが台無しになります()スタンパなどの比にならないくらいの致命傷になるので大人しく台パンしてください( ´•௰•`)

 

以前も書きましたがガルーラではなく自分の好きなポケモンで18に乗せることができたので満足しています!このPTではまだ潜っているので当たった方は大人しくリザバナ警戒して「ひぇ〜www」とリザxに驚いてください滅びは死ね(直球)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!意見や質問がありましたらご連絡よろしくお願いします\(^o^)/

 

それではさよならなり〜

 

f:id:summer0730ta:20160501162711p:plain