サナバレル〜特殊ランドを添えて〜

 

f:id:summer0730ta:20160427001617p:plain

 

 

サブロムで1855?を記録したので記念に←

f:id:summer0730ta:20160426191657j:plain

 

比較的試合数も少なく?勝てたかと( ´•௰•`)

 

ちなみに全試合このPTではなく序盤はリザxを使って遊んでおり20敗ほどしました()

サナバレルでの負けは10敗?ないくらいです

 

 

f:id:summer0730ta:20160426191944p:plain159-63↓-87-176↑-136-132

f:id:summer0730ta:20160426192043p:plain221-93-134↑-105-101-31↓

f:id:summer0730ta:20160426192220p:plain181-115↓-90-146-143↑-138

f:id:summer0730ta:20160426192226p:plain175-148↓-116-154↑-101-143

f:id:summer0730ta:20160426192233p:plain198-105-124-200↑-127-73↓

f:id:summer0730ta:20160426192239p:plain172-156↑-135-64-136-56↓

 

 

個別紹介

 

 

f:id:summer0730ta:20160426192433p:plain サーナイト(NN なし) 控えめ 石

 

まもる ハイパーボイス

サイコキネシス ふういん

 

このPTのメガ枠and構築の軸です!

以前の記事には書きませんでしたがダブルバトルにおけるメガ枠として有力なのはPGLを見れば分かると思いますがおおよそf:id:summer0730ta:20160426192902p:plainf:id:summer0730ta:20160426192906p:plainf:id:summer0730ta:20160426192912p:plainf:id:summer0730ta:20160426192917p:plainだと思われます( ´•௰•`)

 

サーナイトは比較的これらのメガ枠に有利に立ち回ることができると考え(いや、ごめんリザードンは無理)この構築に至りました

 

技構成は安心と信頼の守る

メインウエポン且つ全体攻撃でほとんどの相手を確定2〜3発で落とすことができるダブル最強技のハイパーボイス

タイプ一致でワイドガードの影響を受けないサイコショック(サイコキネシスでない理由は後述)

そして今回の構築の鍵となる封印

 

ハイパーボイスについての記述はみなさんたくさんの記事を見ている?と思われますので割愛させていただきます()

 

おそらく気になるのはサイコショックと封印だと思うので説明します( ´•௰•`)

 

f:id:summer0730ta:20160426191944p:plainf:id:summer0730ta:20160426192043p:plainf:id:summer0730ta:20160426192220p:plainf:id:summer0730ta:20160426192226p:plainf:id:summer0730ta:20160426192233p:plainf:id:summer0730ta:20160426192239p:plain

 

ばばん!問題です! 

この中で物理アタッカーは誰でしょう!

 

( ´•௰•`)

 

( ´•௰•`)

 

( ´•௰•`)

 

実はズルズキンだけしかいません()

圧倒的に物理方面の打点が少ない点からサイコショックを採用しています←

(またしても)サイコショックではモロバレルを落とすことができないので他でカバーしましょう(´;ω;`)

 

そして封印ですが封印サーナイトが強い所以たるもの『相手の攻撃を封じるとこができる』

f:id:summer0730ta:20160426194104j:plain

告白/ファンキーモンキーベイビーズ

ただそれだけで、でもそれが全て

 

うーむ( ´•௰•`)

 

ちょっと何言ってるか分からない人のために説明しますね\(^o^)/

 

先述しましたがダブルバトルにおける最強技はハイパーボイスです(確信)

もちろんダークホールや岩雪崩(怯み)と答える方もいらっしゃると思いますが、命中100%タイプ一致全体技が弱いとは言わせません(ワイガハヤメテネ)

そのハイパーボイスを打つ相手である(f:id:summer0730ta:20160426194623p:plainf:id:summer0730ta:20160426194629p:plainf:id:summer0730ta:20160426194715p:plain)主にこの辺りのメインウエポンをゴッソリ奪うことができます!強い!

 

また、ダブルバトルにおける必須級の技である守るを封じることで(ある程度)一方的に相手を殴ることが可能となります!強い!(2回目)

こちらは相手の攻撃に合わせて守ることができますが相手は攻めることしかできなくなるので読みが比較的に簡単になる気が…( ´•௰•`)

 

とにかく“いかにハイパーボイスを通すか”という点がこの構築の鍵となることを頭に入れて続きを読んでいただきたいです!

 

f:id:summer0730ta:20160426202711p:plainモロバレル(NN げんきのこ)呑気 ゴツゴツメット

 

まもる ギガドレイン

キノコのほうし いかりのこな

 

今回も図太くて暴れることが好きな僕のモロバレル()がPTに入っています←

同じ個体なので調整は割愛させていただきます(前回の記事も読んでね♡)

 

お分りかと思いますが、こいつに被弾させることでサーナイトを守ります\(^o^)/

ただ集中されると落ちてしまうので、モロバレルへの被弾(とくに効果抜群の冷Bや熱風)などが飛んでくると予想された場合は積極的に守るか交代し大切に扱います( ´•௰•`)

やはり再生力は偉大でした←

 

f:id:summer0730ta:20160426203410p:plainボルトロス(NN なし)穏やか オボン

 

まもる 10まんボルト

でんじは ちょうはつ

 

みんな大好き(?)ボルトロスです!

僕は確率に頼りきったゲームが嫌いなので基本的には威張るを採用しません←「それ威張るでよくね?」などのコメントはご遠慮ください( ´•௰•`)

 

技構成はメインウエポンandタイプ一致の10万ボルト

相手のSを下げてサーナイトが上から叩ける状況を作るための電磁波

相手の状況作りを邪魔する挑発

最後の枠はめざ氷と迷いましたが被弾数が多いことや長時間場にとどまり相手に妨害したいことから守るを選択しました( ´•௰•`)

 

僕はこいつの扱いがあまり上手くないので選出率は低かったです←

 

ドーブルやアローがいる場合は選出し、それ以外は見せポケ的なポジションです( ´•௰•`)

 

電磁波をまいて適当に退場する仕事でしたが、相手のサーナイトに電磁波をまくことでこちらが上から封印を打てる場面があったのでなかなかいい仕事をしていました\(^o^)/

 

サナバレルミラーの時は初手に相手のサナが来ることが多く、相手としてはSに自信があれば積極的に封印を打ってくると考えたためミラーで初手からサナを出すことはすくなかったです( ´•௰•`)

それにより後ろからサナを出しボルトで電磁波をまいたおかげで上から封印を打つという芸当が可能になりました(変な文章になりましたが読解してくださいw)

 

f:id:summer0730ta:20160426231208p:plainランドロス(NN なし)控えめ 達人の帯

 

まもる だいちのちから

ヘドロばくだん めざめるパワー(氷)

 

地雷枠?というつもりはありませんが比較的珍しいと思われる特殊ランドロスを採用しました!

(どのブログにも書いてあると思いますが)サナバレル構築は浮いているポケモンが少ないため地震が打ちにくいという欠点があります(´;ω;`)

また、僕自身がランドロスを嫌いということもあり()どうせなら変わったポケモンがいいと思いつき特殊ランドロスの採用に至りました!

 

技構成としてはメインウエポンの大地の力(シュカドランは倒せません)

ランドロスミラーに強く出れるめざ氷

PT全体でフェアリー耐性はあっても打点がなかったのでヘド爆を採用

最後はとりあえず守る()

 

この技構成で安定かと思われます( ´•௰•`)

気合玉などの採用も考えましたが命中不安技が嫌いなので却下しました←

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがここまで命中100%技しか採用していません!

安心と信頼のSFU\(^o^)/

 

f:id:summer0730ta:20160426233203p:plainヒードラン(Fire-Cracker)冷静 防塵ゴーグル

 

まもる ねっぷう

だいちのちから めざめるパワー(氷)

 

前回のブログで紹介した形のまま使用しました( ´•௰•`)

本当は控えめ個体が欲しかった…

 

サーナイトの攻撃が鋼タイプに通らないため炎枠は必須かと思われます

代表としては(f:id:summer0730ta:20160426234100p:plainf:id:summer0730ta:20160426234112p:plainf:id:summer0730ta:20160426234118p:plainf:id:summer0730ta:20160426234127p:plain)が候補となりますが長年(?)使用していたこともありヒードランに落ち着きました(つД`)ノ

相手のトリルにも強く出れるしいいんじゃね(投げやり)

 

f:id:summer0730ta:20160426234448p:plainズルズキン(NN おとしまえ)勇敢 チョッキ

 

はたきおとす ドレインパンチ

れいとうパンチ 猫騙

 

もともとchalkには強い構築ですが威嚇を巻ける点、繰り出し性能が高い点、封印後相手フェアリーの前で無双できる点から採用を決めました!

 

以前はラム挑発型を使っていましたが、挑発担当はバレバレですがボルトロスに一任することにしズルズキンには氷打点を持たせました!

またフルアタになったことでチョッキがフィットしより後ろから投げやすいポケモンへと化けました( ´•௰•`)

 

個人的にはラム挑発が好きですが、PTと相談した結果この形となりました!

 

基本選出

 

vs CHALK 

先発f:id:summer0730ta:20160426235324p:plainf:id:summer0730ta:20160426235336p:plain後発f:id:summer0730ta:20160426235343p:plain(f:id:summer0730ta:20160426235406p:plainorf:id:summer0730ta:20160426235414p:plain)

 

vs 雨

先発f:id:summer0730ta:20160426235704p:plainf:id:summer0730ta:20160426235713p:plain後発f:id:summer0730ta:20160426235722p:plainf:id:summer0730ta:20160426235728p:plain

(相手にf:id:summer0730ta:20160427000000p:plainf:id:summer0730ta:20160427000023p:plainがいる場合はf:id:summer0730ta:20160427000123p:plain必須)

 

vs バンドリマンダ

先発f:id:summer0730ta:20160427000301p:plainf:id:summer0730ta:20160427000324p:plain後発f:id:summer0730ta:20160427000344p:plain(f:id:summer0730ta:20160427000401p:plainorf:id:summer0730ta:20160427000417p:plain)

 

vs サナバレル

先発f:id:summer0730ta:20160427000550p:plain(f:id:summer0730ta:20160427000600p:plainorf:id:summer0730ta:20160427000708p:plain)後発f:id:summer0730ta:20160427000620p:plainf:id:summer0730ta:20160427000629p:plain

サナバレルミラーは不規則だったので代表として( ´•௰•`)

 

vs リザードン

先発f:id:summer0730ta:20160427001246p:plainf:id:summer0730ta:20160427001253p:plain後発f:id:summer0730ta:20160427001311p:plainf:id:summer0730ta:20160427001318p:plain

 

 

選出はこのパターンが多かったです\(^o^)/

参考になればと思います←

 

おそらく立ち回りでどうにかなると思うのですが相変わらず滅びに勝てないなちそです(´;ω;`)

 

あとは勝てます()

 

ガルーラが環境に多いこともあり比較的効率よく勝てました!

 

「吸って吐くだけで勝てる」とどこかのブログに書いてあった気がしましたがそんな訳ありません()

確かにサナバレルは脳筋に思われがちですが繰り出しや交換読みなどをすることがこのPTの最重要項目かと思います(いや、ほかのPTも同じなんだけどさ)

 

滅びに勝てる方は是非ご指導よろしくお願いします(´;ω;`)

 

それではまたお会いしましょう!

 

f:id:summer0730ta:20160427001206p:plain